よくあるご質問

外来受診について

診療受付時間診療開始時間、休診日について教えて下さい。

診療受付時間

    8時~

診療開始時間

    9時~

休診日

   日曜日、祝祭日、年末年始(12月30日~1月3日)
受付方法について教えて下さい。
予約のある方、紹介状のある方、ない方、予約のない再診の方で方法が異なります。下記のページでご確認ください。
外来の担当医師が変更になることはありますか。
急な休診などがございますので、各診療科のページでご確認ください。
診察予約について教えてください。
初診時については電話での予約、または、直接受付へお越しください。
再来診療は予約制となっております(担当医師により予約は異なります)。
予約なしでも診療は受けられますか。
予約なしでも診療は可能です。
一部の診療科を除いての再診については予約制となりますが、症状が悪化した場合などの緊急時には診療科にご連絡ください。予約がない場合は、来院されても当日に担当医がいないなどの理由で受診できないことがありますので、ご注意ください。
予約の変更、取り消しはどのようにすればよいでしょうか?
予約の取消、変更は受診日前日までにお電話にてご連絡ください。
紹介状がないと受診できませんか。
受診をお断りするようなことはございません。
しかしながら、かかりつけ医がある場合には、紹介状を持参いただくことでより適切な診療をおこなうことができますので、紹介状をお持ちいただいた上でお越しいただくようお願いします。
診察券を紛失・忘れてしまいました。
診察券発行手数料として110円をご負担いただいております。
保険証を忘れてしまいました。
一旦、自費でお支払いいただくことになります。原則、受診日の当月末までに受付窓口へ保険証をご提示いただいた場合は、保険負担分の返金手続きを行います。
クレジットカードは使えますか?
ご利用いただけません。
各種診断書などは,どこで申し込めばよいでしょうか?
診断書・証明書などのお申し込みについては、1階総合受付で承っております。
受け取り方法など、詳しいことは、お申込みの際にご確認ください。

入院・お見舞いについて

病室はどのようなタイプがありますか?また、料金はどれくらいかかりますか?
病室は大部屋(6~8人)が標準となりますが、個室(有料)*もございます。
*三階病棟のみ
入院患者さんについて、電話でお問い合わせはできますか?
個人情報保護の観点から、患者さんの情報については電話ではお答えできません。また患者さんへの取り次ぎもいたしません。
お見舞いが可能な時間を教えて下さい。
患者さん安静のため、面会時間は下記の時間を厳守でお願いいたします。
入院費のお支払方法を教えて下さい。

入院時の請求

入院中は、月2回(中旬・末日締め)、又は月1回(末日締め)で請求書をお渡ししますので、1階受付窓口でお支払いください。
支払期限については、請求書をお届けした月末日となっておりますので、よろしくお願い致します。
※ただし、退院日が月末日以前の場合は、退院日が支払い期限となりますのでご了承ください。

退院時の請求

請求書を退院当日に病室へお届けいたします。1階の支払窓口にてお支払いください。
入院費用の支払いにクレジットカードは使えますか?
ご利用いただけません。

緊急受診について

診察時間について教えて下さい。
診察時間は24時間365日となっております。
CTやMRIなどの検査は受けられますか?
診察の結果、医師が必要だと判断した場合には検査を行いますので、ご来院の上、受診をお願いいたします。
すぐに診察してもらえますか?待つとすれば待ち時間はどれくらいですか。
基本的には受付順となりますが、緊急性が高いと判断した患者さんについては、優先して診察することもあります。
救急車を呼んでもらえますか?
救急車を病院で呼ぶことはできません。患者様ご自身、またはご家族で119番にお電話をお願いいたします。