当院事務職は医事課、総務課と2部門あり、患者様がスムーズに受診できる様日々事務同士連携を図っています。また、医師をはじめ看護部やコメディカルとも連携を取り、院内の事務作業を各部門で補い合い幅広い業務に取り組んでいます。
外来受診の患者様、ご面会のご家族様、業者様、入院説明など。
外来・入院費用にて一部負担金の請求、未収金回収など。
医師や看護師及びコメディカルが行った医療行為をカルテから正しく読み取り、診療報酬点数を算出しレセプトの作成、点検。
カルテの保管・管理を円滑に行うためには、医療専門職である医師、看護師などと密接に連絡を取る必要があります。
医師の指示の元事務的な仕事を代行します。
病院として運営するため必要な届出(保健所や厚生局など)。
建物、設備、機器など。
入職、退職、休職、勤怠管理。
注射器や針などの医療材料や文具などの払い出し、在庫管理。
病院で保有している車両の管理(ガソリン補充、軽整備、車検など)。
現金出納管理、伝票記帳・整理。
給与計算、取引先の入金・支払い確認、月次決算書作成。
年次決算書作成、賞与計算、税務申告、年末調整、棚卸し。