入院生活に必要な日用品
- 衣類(ジャージまたはスウェットなどの動きやすいもの)
- リハビリ用の靴(運動靴、上履き、バレーシューズ等)
※スリッパは転倒の危険性がありますのでご遠慮ください
- 肌着
- 下着(失禁のない方)
- 靴下
- バスタオル、フェイスタオル
- ティッシュペーパー
- シャンプー、ボディーソープ
- 身体を洗うアカスリタオル
- 着替え、洗濯物を入れる袋
- 食事用介護エプロン
- 湯呑コップ
- 歯ブラシ、歯磨き粉、歯磨き用コップ
- 義歯、義歯用容器、洗浄剤
- ヘアブラシ
- 電気カミソリ(乾電池式)
※すべてのものにお名前のご記入をお願いいたします。未記入の場合、名前を記入させていただくことがあります。
※患者様のご容態によって個々に必要となるものもございます。医師、看護師の指示に従いご用意をいただくよう、ご協力をお願いいたします。
入院生活にあたってのお願い
- 入院中の診療・看護・リハビリテーションについては、医師・看護師・リハビリスタッフの指示に従っていただきますようお願いいたします。
- 他院への受診希望や持参したい薬がある場合、外出・外泊の希望、飲食物の差し入れなど、医師の許可が必要となりますので、必ずスタッフステーションへご相談ください。尚、リハビリテーションが優先となるため、外泊は基本一泊となります。
- 病状や身体状況などにより、病室の移動をお願いする場合がありますのでご了承ください。
- 金銭および貴重品の持ち込みはご遠慮ください。紛失・盗難の責任は負いかねます。
- 生花、腐りやすい食べ物、アルコール類のお持ち込みはご遠慮ください。
- 危険物、自傷・他害の恐れのあるもの(ライター、ナイフ、はさみ等)のお持ち込みはご遠慮ください。
- 院内は全館禁煙です。
- 携帯電話・スマートフォン以外の電気製品のお持ち込みは、ご遠慮ください。希望される場合には、ご相談ください。尚、紛失・破損等に関しましては一切保証いたしません。自己管理でお願いしております。
- 携帯電話など電波を発する機器の病室(個室は除く)でのご使用はご遠慮ください。ご利用の際はデイルームにてお願いいたします。
- ご持参の衣類・タオル類をご家族でお洗濯される場合は、定期的に交換、補充をお願いいたします。クリーニング業者への委託もございますので、ご希望の場合はお申し込みください。また、各階にコインランドリーもございます。(洗剤はご持参ください)
1日のスケジュール
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起床(洗顔・更衣など)
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朝食(食事・服薬介助、口腔ケア)
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午前のリハビリ訓練、自主トレーニング、検査、処置、入浴、環境整備など
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昼食(食事・服薬介助、口腔ケア)
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午後のリハビリ訓練、自主トレーニング、検査、処置、入浴など
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夕食(食事・服薬介助、口腔ケア)
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消灯
食事
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朝食 |
昼食 |
夕食 |
配膳時間 |
2F |
8:00 |
11:50 |
18:20 |
3F |
7:50 |
12:00 |
18:10 |
4F |
7:40 |
12:10 |
18:00 |
下膳時間 |
2F |
9:00 |
12:50 |
19:20 |
3F |
8:50 |
13:00 |
19:10 |
4F |
8:40 |
13:10 |
19:00 |
※食事制限をしている患者様もおりますので、外部からの差し入れに関しては、スタッフステーションへご相談ください。
※患者様間での飲食のやり取りはご遠慮ください。
消灯
- 消灯時間は21:00です。
- 緊急時を除いて消灯後のテレビ・ラジオ・お電話はご遠慮ください。
入浴
- 原則週2回決まった曜日となります。
- 他の患者様のものと混同しないよう、入浴セットを入れる為の大きめの袋をご準備ください。
- 医師の許可のもと随時シャワー浴も可能ですのでご相談ください。
寝具
- 原則1週間に1回交換いたします。
- 汚れた場合はその都度交換いたします。
外出・外泊
- 外出・外泊は主治医の許可が必要です。
- 外出・外泊の際は事前に所定の届出書に記入をお願いいたします。
- 必ず看護師に声掛けをしてからお出掛けください。
- 患者様お一人での外出・外泊は認めておりませんので、ご家族等お付き添いの上でお願いいたします。
- 外出・外泊時のトラブル発生につきましては、ご本人またはご家族様の責任でご対処ください。
- 体調不良時には病院へすぐお戻りください。
- 外出・外泊の帰院時間は、19:00までにお願いいたします。
- 外泊は基本1泊2日です。
冷蔵庫
- デイルームに共用の冷蔵庫がございます。使用の際は一度スタッフにお声掛けください。
理美容の利用
- 散髪やセット等のご希望がございましたら外部委託業者がございますので、ご案内いたします。一度看護師にご相談ください。
- お申し込みは一階受付・会計窓口で承ります。
公衆電話
- 当院1Fに公衆電話コーナーがございます。患者様お一人でのご利用時には看護師へお声かけください。
ご理解いただきたいこと
病状説明
- 原則としてご家族に行います。
- お電話での病状説明はできません。
- 当院職員から直接お声掛け、または電話にてご連絡をさせていただき、日時の調整をいたします。
入院期間
- 患者様の病状を踏まえたうえ、医師が専門的に判断いたします。
- 回復期病棟の場合、リハビリ最長期間を超えたご入院はできません。
退院基準
- 当院入院中におけるリハビリテーションゴールに達したとき。
- 以下の状況になった場合、医師の判断によりご退院をしていただきます。
- 他の入院患者、面会者、病院関係者などに迷惑を及ぼしたり、当院の業務に支障をもたらした場合。(大声を出す、徘徊する、暴言、暴力、セクハラ行為など)
- 医師の指示、院内の規則を守れない場合。
- 治療・リハビリテーションに対する拒否が続く場合。
- 全身状態的に当院での入院継続が困難と医師が判断した場合。
- 入院費の未納・滞納があり、当院が定める期間内にお支払いいただけない場合。
- 入院治療の必要性がなくなった場合。
退院について
- 医師により退院の許可が出ましたら、退院日が決まり次第速やかにスタッフにご相談ください。
- 退院時には退院書類・薬など看護師より受け取ってください。