個人情報保護方針

個人情報保護方針

花はたリハビリテーション病院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

1. 個人情報の収集・利用・提供

個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。

2. 個人情報の安全対策

個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

3. 個人情報の確認・訂正・利用停止

当該本人(患者さま)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。

4. 個人情報に関する法令・規範の遵守

個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。

5. 教育および継続的改善

個人情報保護護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。

6. 診療情報の提供・開示

診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。

7. 問い合わせ窓口

個人情報に関するお問い合わせは、医事課までお願い致します。

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当院は、患者さまへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

診療情報の提供

  • ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。

診療情報の開示

  • ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または個人情報相談窓口に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。

個人情報の内容訂正・利用停止

  • 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
  • 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出ください。調査の上、対応いたします。

個人情報の利用目的

  • 個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
  • 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
  • 当院は医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生が、診療、看護、処置などに同席する場合があります。

ご希望の確認と変更

  • 治療、外来(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さまご本人に連絡する場合があります。
  • 外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。 ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
  • 電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出ください。
  • 身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出ください。
  • 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。 お気軽にお申し出下さい。

相談窓口

  • ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用ください。

当院では、患者さまの個人情報については下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制で取り組んでいます。なお、疑問などがございましたら担当窓口にお問い合わせください。

当院での患者さまの個人情報の利用目的

1. 院内での利用

  1. 患者さまに提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. 当該患者さまへの医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他、患者さまに係る管理運営業務

2. 院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  2. 他の医療機関等からの照会への回答 患者さまの診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  3. 検体検査業務等の業務委託
  4. ご家族等への病状説明
  5. 保険事務の委託
  6. 審査支払機関へのレセプトの提供
  7. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  8. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業+者等へのその結果通知
  9. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門団体や保険会社等への相談または届出等
  10. その他、患者さまへの医療保険事務に関する利用

3. その他の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供

  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出下さい。
  • お申し出のないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

臨床研究の情報公開について

平成29年2月28日に公布された、「人を対象とした医学系研究に対する倫理指針一部改正」では、臨床研究を実施する場合、原則は対象となる患者さまへは文書ないしは口頭での説明と同意の確認が必要です。
しかし臨床研究の中であっても、患者様への侵襲や介入がなく、診療情報のみを用いる研究であれば、国が定めた指針に基づき、対象となる患者さまから直接同意を得る必要はありません。その代わり、研究の目的を含めて、研究についての情報を公開し、さらに患者様が拒否する機会を保証することが求められています。このような手法は「オプトアウト」と呼ばれ、当院でも臨床研究に際し、この手順を実施しております。
当院のデータを臨床研究に利用する際には、個人が特定されないデータに加工した上で利用しますので、患者さん個人のプライバシーは完全に保護されます。
それでも研究への協力を希望されない場合、いつでも拒否ができ、診療上で不利益を被ることはありません。その場合、担当者までお知らせください。

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